ダイエットを始めて最初にぶつかる壁は、大きくなった胃の調整である。
ダイエットは食べないことではないが、食べ過ぎないことなのだ。
この違いは何か?
それは、自分の体の代謝にみあったカロリーをとっているか?
胃の大きい人と小さい人は確かに存在する。
いつも大量のものをドカンと食べている人の胃は確かに大きい。
しかし、ちょこちょこ食べてはいるものの 一度に食べる量の少ないひとの胃は小さいのだ。毎回沢山のものを一度に食べる癖を付けている人は、胃が大きいわけだから、いきなりダイエットだといって、食べる量を減らそうとするとき、とてもおなかがすき、死ぬかと思うほど耐えられなくなるのだ。
これに耐えられなくて、ダイエットに挫折した人は沢山いる。
まず、1週間はがんばってみれば、胃の大きさはある程度小さくなり、ダイエットも進めやすくなる。とにかくあきらめないこと。どうしても、我慢できないときは、あめをなめたり、ノンカロリー食品を口にしたり、水分をとったりしてまぎらすことだ。
また、ダイエットの最初の段階では、特に寝る前・休む前に食べるのは良くないので、控えよう!どうしてかというと、折角 日中頑張って胃を小さくしようとしても、寝る前に食べてしまったら、その重みでまた胃は引っ張られ大きく戻ってしまうからだ。
また、胃下垂などの人も寝る前・休む前に食べるのは控えよう、上記と同じ理由で胃の状態が悪くなるからだ。